当院にもがんの方が治療に来られています。

痛みの軽減、抗がん剤の副作用が楽になっている、日常生活が以前より楽になっている、、、などと言われています。

アメリカのニューヨーク・タイムズで10月1日記事で鍼はがん治療に用いることができる代替医療である・・・とアメリカがん医療の権威のmayo clinic が推奨しています。

記事では米国がん患者の医療行動を調べて標準治療を拒否した患者が、効果の証明されていない代替治療を用いることによって死亡率が高くなっている事実を紹介していますが鍼は効果が証明された代替治療であると書いています。

医療界が安全だと推奨する代替医療を用いるべきだ・・・・と書いており、鍼治療は「がん治療の副作用の吐き気や痛みの緩和に対して効果がある」と推奨しています。

肺がんからいろいろな所に転移して脳まで転移して抗がん剤治療と一緒に鍼灸治療をした患者さんを思い出します。

鍼灸をしてから痛みはほとんどなく、亡くなる1週間前に婚約者の方と泊まりで旅行に行かれました。

抗がん剤をしながらも最後まで動けたので鍼灸をした意味はあったと思います。



ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋
メイヨー・クリニック

英語名称 Mayo Clinic
開設年月日 1846年
所在地
ミネソタ州ロチェスター
位置 北緯44度01分19.92秒
西経92度27分59.76秒
PJ 医療機関

メイヨー・クリニック(Mayo Clinic)は、アメリカ合衆国ミネソタ州ロチェスター市に本部を置く総合病院。ロチェスターのほかフロリダ州ジャクソンビルとアリゾナ州スコッツデールに支部を置いている。また、「メイヨー・ヘルス・システム」として、ミネソタ州内のみならずアイオワ州、ウィスコンシン州でも病院や診療所を運営している。メイヨー・クリニックは常に全米で最も優れた病院のひとつに数えられている。USニューズ&ワールド・レポート誌の「全米の優れた病院」2018-2019年版では、メイヨー・クリニックは1位にランクされた[1]。メイヨーの統合的なグループ活動は世界中で注目されている[2]。それ故、過去にメイヨー・クリニックで診療を受けた患者にはアメリカ合衆国の歴代大統領やヨルダン国王をはじめ、各界のVIPが名を連ねている。


*******************************************************
淡路島(あわじしま)、洲本市、淡路市、南あわじ市の鍼灸院 
洲本市物部1-9-11
吉澤鍼灸治療院
0799-22-3533
ホームページ http://www.hari-yoshi.com/
********************************************************
2018.12.07 Fri l 学術 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://haritookyuu.blog102.fc2.com/tb.php/471-bd4839c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)