運動をしている方で走ると足が痛いと訴えている方がいました。

それも痛くて走れない・・・・

同じ時期に2人来られました。

東洋医学的には練習のしすぎや寝不足で血が不足しているのです。

ちなみに血液検査にいっても異常はでません。

昔から伝わる脈診でそのようにでているのです。

「このままの生活していたら肉離れになるよ」と言いました。

私自身、かつて勝負に勝つためにスポーツをしていたときに腓腹筋断裂という苦い経験があるのです。

しばらく松葉杖生活をした記憶があります。

今なら未然に防ぐことができたはずです。

若いアスリートは不安を打ち消すためにより練習に打ち込むことがあります。

鍼灸治療では不足している血を作って筋肉を潤すような治療をしていきます。




*******************************************************
淡路島(あわじしま)、洲本市、淡路市、南あわじ市の鍼灸院 
洲本市物部1-9-11
吉澤鍼灸治療院
0799-22-3533
ホームページ http://www.hari-yoshi.com/
********************************************************
2011.05.17 Tue l 臨床 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://haritookyuu.blog102.fc2.com/tb.php/44-b199c4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)