少し前になりますが、43歳の方が初産で自然妊娠されて44歳で出産されました。

体外受精を数回したがうまくいかずに次の体外受精の間に体のメンテナンスとして治療に来ていた時に自然妊娠されたのです。

鍼灸だけの効果ではないかもしれない。

それはわかっている・・・・

しかし、肝と腎が極端に虚している。

それを治療しての妊娠だったので何らかの効果があったのでは?!と自分では思ってしまうのです。

妊娠期間中も継続して治療しました。

なぜなら高齢出産の流産率は高い。

微力かもしれませんができる限りサポートしたかったのです。

なぜこのようなことを書いたかといえば、悩んでいる方に希望を捨てないで欲しいのです。



akiramenai.jpg



*******************************************************
淡路島(あわじしま)、洲本市、淡路市、南あわじ市の鍼灸院 
洲本市物部1-9-11
吉澤鍼灸治療院
0799-22-3533
ホームページ http://www.hari-yoshi.com/
********************************************************
2014.11.29 Sat l 臨床 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://haritookyuu.blog102.fc2.com/tb.php/272-cd321f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)