治療をしていて「あそこにお灸して」「ここに鍼して」

「この寝方は嫌です」などよくおっしゃる方がいたとします。

その方は自分の思い通りの治療をしたいのです。

これも性格なので仕方ないと思います。

しかし、これが実は病を引き起こしているのです。

ストレスが病と関係しているのはよく知られております。

ストレスの原因は怒りを我慢することであると思います。

その怒りというのは自分の予定通りいかない時によく起こります。

よく癇癪持ちとかいますが、怒った理由を聞くとなぜ怒ったのかわからないことが多いのです。

自分の描いたストーリーから外れると怒りが発生して突発的に怒るのです。

予定通りにいかないとは「なぜわかってくれないの」「理解して当然」なども含めております。

普段の日常でもストレスで体が緊張状態なら血流も悪くなるし、筋肉も緊張します。

肩も凝るし、頚も痛いし・・・・・

これが長年続いたら立派な病になります。

自分の思い通りにいかなくて当たり前ぐらいの気持ちでおおらかにいると病になりにくくなってきますよ^^


*******************************************************
淡路島(あわじしま)、洲本市、淡路市、南あわじ市の鍼灸院 
洲本市物部1-9-11
吉澤鍼灸治療院
0799-22-3533
ホームページ http://www.hari-yoshi.com/
********************************************************
2012.09.27 Thu l 臨床 l コメント (0) トラックバック (0) l top